研究室紹介

研究・教育方針

平田勝弘 教授
平田勝弘 教授

電磁エネルギーを利用した次世代のアクチュエータ・センサデバイスとコンピュータシミュレーションによるデザイン工学の研究・教育において、世界をリードしていく研究室です。

指導方針として、現場・現物・現実的に原理・原則を加えた「五ゲン主義」を徹底し、4年次では世の中のニーズ・技術動向を把握し、納期意識をもって自らの研究を推進していくことを狙いとして、主として産官学との共同研究テーマ、プロジェクトテーマへ参画させています。

博士課程では、自らがテーマの企画・構想、推進、さらには外部との連携・交渉などを図っていけるように、きめ細かい指導をしていきます。研究活動を通して、国内外の学会発表や留学経験により、専門性の確立をめざすとともに、国際感覚を身につけた自立した研究者・エンジニアを育成します。

次世代アクチュエータ・センサ・デバイスの創成

次世代アクチュエータ・センサ・デバイスの創成
クリックすると拡大します


各テーマの詳細についてはこちら

進学希望者の方へ

本研究室では大学院生、社会人ドクター等募集しています。詳しくは以下のリンクを御覧ください。さらに情報が欲しい方はお気軽にご連絡ください。

関連:生産コース入試情報

学部から平田研への配属(B4)は、応用理工学科マテリアル生産科学科目生産科学コースからの配属になります。